
Category : スポンサー広告

更新

Category : 日常
また後ほど更新します。

愛の唄を歌おう

Category : セクシャルマイノリティ
セクマイにも優しい愛に溢れるミュージカルを観劇してきました。
「愛の唄を歌おう」/シアターオーブにて♪
aiuta.jpg
愛の唄を歌おう公式サイト ←こちらからどーぞ♪

槇原敬之さんの珠玉のナンバーと、ミュージカル用に書き下ろした新曲2曲で構成された
オリジナルミュージカル。メインキャストはぐっさんとキスマイフット2の北山宏光くんです!
元宝塚の野々すみ花さんがヒロイン(*^ω^*)キレイ~♪

ストーリーを簡単に説明すると、ぐっさん演じる高校教師・牧田は転落事故で死んでしまい、
今は天使となって天国にいる。空の上から見守っているのはかつての教え子たちと恋人の香織。
天国生活10年目、期限や条件付きではあるが地上に降りれることになった牧田は、気にかけて
いた問題のある教え子8名に会いに行く。

北山くん演じる問題児の一人・ヒロトは10年経って牧田と同じ高校教師になっている。
牧田の元恋人・香織と同棲していて、プロポーズしたいと婚約指輪まで用意しているが最後の
ところで思い切れず勇気が出ない状態。その理由は、香織がまだ亡くなった恋人・牧田を想って
いるんじゃないかという疑心暗鬼な心と自信のなさ。ヒロトにとっても恩師・牧田は尊敬できる
大好きな人なのだ。

ヒロトの前に現れた謎の男(天使)は牧田にそっくり。牧田の弟だと言うその男は、ヒロトや
他の生徒7名を集め、「亡くなった兄の遺志だから、みんなで一緒に曲(愛の唄)を作ろう!」と
提案する。その唄で香織にプロポーズしよう!という流れ。しかし10年経ち、かつての生徒たち
は大人になりそれぞれ事情を抱えている。みんなが苦悩して厳しい現実を生きている只中。
それぞれの思いが交錯し、摩擦を生み、衝突し……と群像劇を描きながら、クライマックスは
ヒロトの一世一代のプロポーズからの結婚式

ヒロトはみんなで作った愛の唄を歌って香織にプロポーズ。牧田もかつての生徒と元恋人の愛
を祝福します。ハッピーエンド。

ヒロトの同級生にゲイのカズトシ(渡部豪太)がいて、高校時代それを隠したくて、好きな男を
庇いたくて、牧田を事件の犯人に仕立て上げたまま学校から追放してしまった過去がある。
その頃の想い人・マサムネは川畑要。――事件といっても生徒を殴った程度です。
ゲイのカズトシとマサムネの過去の確執から再会しての雪溶けもサイドの話ですがよかった!

こんな王道のストーリーにマッキーの名曲を織り込み、亜門さんの計算された楽しく明るい演出
で魅せるミュージカル。天使の上司に橋本じゅん。人を惑わせる地獄隊長にローリーと脇まで
豪華で、面白く素敵でした。ほんとうセクマイにも優しい。すべての人に捧げる愛の讃歌でした

いろいろまた悩んでいたので、いっぱい元気をもらいました!
またいつか再演されたら観たいです。ほんとうに素晴らしかったので!!
スマスマでも紹介されたから知ってる方いるかな?と思って書きました。

★収録曲★

きみと生きたい/BOYS & GIRLS/Rain(大江千里)
愛を止めないで/キラキラ/夏の日(小田和正)
MISSING/LOVE RAIN~恋の雨~/流星のサドル(久保田利伸)
銀の龍の背に乗って/時代/ホームにて(中島みゆき)         
卒業写真/Hello,my friend/真夏の夜の夢(松任谷由実)        
GET BACK IN LOVE/MAGIC TOUCH/RIDE ON TIME(山下達郎)             
全18曲を予定。※五十音順

←マッキーの最新カヴァーアルバムです。買っちゃった♪



拙すぎる感想ですが、感動したので記事にしました!

にほんブログ村 恋愛ブログ 非性愛・ノンセクシャルへ
にほんブログ村
↑よろしければポチっとClik!お願いします

管理人は夏バテ中

Category : 日常
猛暑が続いていてぐったりしています。
『千年猛暑』だそうです。
私の暮らす街は、日本の中でも暑さで常にベスト10入りしていて、ここはカイロか?
ニューデリーか?みたいな感じ

そんなわけで、すっかりブログを放置してしまいすみません。
放置している間にコメントやメッセージが届いていて、返信すらできていない(^_^;)
イカン、イカン。このままではイカンぞ!!

最近、また当たり前のことをよく考えています。
「好きだから触れ合いたい」「好きだからこそ愛し合いたい(SEXしたい)」
という気持ちは多くの方が共感しあえるのに、逆はまるで通じないということ。
「好きだから触れたいと思わない」「好きだからSEXはしたくない」は本当に共感して
もらえないのよね。賛同者はネット上のお仲間くらいです。
ノンセクにも程度があるようで、軽いスキンシップ(ハグ・添い寝)は好き、キスは好き、
ハグやキスも嫌……と人それぞれなので、じゃっかんの温度差はありますが。

誰もが当たり前、当然だと思っている考えが、すべての人に当て嵌るとは限らない。
むしろ、考えが一致して理解し合える方が稀である。
どんな物事にもマイノリティー(少数派)は存在している。

わかっているのに忘れてしまいがちなので、自分も気を付けないとな~。
セクシャリティー以外のことでも。

管理人NONKOは明日から夏休みです。
久しぶりの歌舞伎見物や友人との飲み会に行ってきます!!
そこで元気をもらってまたブログ更新していこうと思います☆

まあでも、ブログやサイト、Twitterなどは義務みたいになると負担になってくるから
のんびり自分のペースでこれからもやっていきます。
まめじゃなく、返信ものんびり過ぎる時がありますがよろしくお願い致します

にほんブログ村 恋愛ブログ 非性愛・ノンセクシャルへ
にほんブログ村
↑よろしければポチっとClik!お願いします

追伸:ブログは亀更新ですがTwitterは数日とあけずに呟いています。
チェックもしてます!何か御用があったり、メッセージがあれば気軽にリプ下さい!
生存確認もそちらで~

マイノリティーの心得

Category : セクシャルマイノリティ
マイノリティーの心得と言っても、私個人の心得です。

セクマイの中では「ヘテロのノンセク」なんて、LGBTに比べて社会にうまく溶け込みやすい
から生き易いだろうと思われているような気がします。
Aセク・ノンセクではないLGBTの皆さんは恋愛の素晴らしさを知っています。そして性愛の
世界に生きることができます。性の歓びをパートナーと分かち合えます。それは人口の多く
を占めるヘテロも同じで、例えば同性愛/異性愛と性指向は違っても、恋愛やSEXから
得られるモノや気持ちは共感し合えると思うのです。

Aセクは一般的な恋愛やSEXの話題についていけないし、共感しづらいでしょう。
ノンセクはSEX(パートナーとの性行為)の話題についていけないし、共感しづらいでしょう。

オカマ!キモイ!ホモ!的な差別的な罵りを受ける機会は少ないにしろ、日常会話で
傷ついたり、つらくなるのはLGBTもAセク・ノンセクも同じだと思います。
「彼氏(彼女)いるの?」「女らしくしなさい」などの言葉がLGBTの方にとって苦痛だという
話を聞きますが、ノンセクの私はいわゆるガールズトークや生々しい性体験談が苦痛です。
性嫌悪はないのでドラマのラブシーン等フィクションの性は全然平気です。問題ない。
親しい友人や周囲の人たちのそれらが苦手なんです。リアリティがあるからでしょうか?

かといって、周囲の人にそういう話をするな!配慮しろとは言わないし、求めません。
なぜならば圧倒的多数の人たちの中では恋愛やエッチな話なんて日常で、性がオープンに
なった最近では「はばかる」必要もないことです。
昔は猥談(エッチ話)は男性の方が好きで、それで盛り上がったり、親睦を深めたりするもの
だったと思います。今は女性も同じ、女子会や仲の良い友人同士の間では性はタブーでは
ありません。赤裸々トークも平気です。――つらいです(^^;
つらいですが「私はノンセクだからそういう話しないで!」「気遣いして!」なんて言うのは違う
と思う。私は【聞き流す】ようにしています。せっかく楽しくガールズトークをしているのに邪魔
したくないですから。もちろん、親友たちにはノンセクもカムアウトしてますし、余りにつらい時
は「この話やめていい?」と伝えます。親友の場合それで気を悪くすることなく、話題を変えて
楽しい語らいは続けられるから問題ない。

脱線しましたが。私のマイノリティーの心得は《マジョリティーに求めない》です。
理解してくれとも求めないようにしています。人それぞれ、他人のことなど真に理解できないし、
それなのに理解しろというのは意味がない気がして。こういう人もいると知ってくれて、攻撃
しないでくれたら、それ以上は望みません。
(といっても、理解して~~と思ってしまう弱い自分もいますけどね><)

最後にハートネットTVにマツコ・デラックスさんが出演した時の言葉を書いておきます!
とても共感したので(*^^*)

『あいつら(マジョリティ)を納得させるのは不可能。私も(相手を)100%理解できない
んだから。~中略~ 人間は理解できないものは恐怖になる。恐怖になると悪になる。
で、悪は攻撃したいと思っちゃう。そこまでいった(攻撃してくる)人とはどんな手段を使っても
戦おうと思うけど、それ以前の人たちに「私にそういうこと聞くのは失礼じゃない?」とか
「人間としてどうかと思いますよ」とか私は言えない。理解し合えるってよっぽどのことなんで、
理解した上で私を認めてくださいとは言わない。理解しなくてもいいから、あなたには危害は
加えないから仲良くしましょうっていうスタンスです。理解しようとしてくれなくてもいいから、
(こういう人も)いるんだって。
人間は男・女なんていう単純なものじゃないんだよってだけ、知ってくれていたらいい。』


ハートネットTV/多様な“性”と生きている(第4回)マツコ・デラックスさんの言葉


にほんブログ村 恋愛ブログ 非性愛・ノンセクシャルへ
にほんブログ村
↑よろしければポチっとClik!お願いします

テーマ : セクシャルマイノリティー
ジャンル : 心と身体

ノンセクを隠しての結婚

Category : ノンセクシュアル
忘れるようにしていたけれど、「性欲がない人は結婚などするなよと言いたい。なんでするの
詐欺じゃないか?」という某さんの呟きを見た時に、過去の性愛者(有性愛者と言った方が
よいかしら?)たちから言われた言葉を思い出した――。

SEXできないのに結婚するのはおかしい!!

私は過去にこう言われた時、酷い誹謗中傷のように感じてとてもショックを受けました。
ですが、いろんな方の話を聞いていくうちに、感情論は置いておいて、日本の憲法・民法上
の婚姻関係(結婚)ではSEXできないことが問題になるということを知りました。

結婚は愛し合う男女の証明書なんていうロマンチックなものではありません。
結婚=婚姻は法律行為であり、法的契約を結んだ関係のことを言うのです。
【婚姻】男女の継続的な性的結合と経済的協力を伴う同棲関係で、社会的に承認されたもの。
法律上、両性の合意と婚姻の届け出によって成立する。(デジタル大辞泉より)

なーに、今さら当たり前のこと言ってるんだよ!と思うかもしれませんが、結婚は【性的結合】
と【経済的結合】を法的に約束するもの――性的結合(SEX)が前提なのです。
SEXができないノンセクにとっては、かなりハードルの高いものですよね?
勿論、これは個々の夫婦間の問題なので、お互いが了承していれば性的接触がない結婚も
成立します。実際に、身体的理由、精神的理由などで性行為ができないカップルも多数結婚
して幸せな生活を送っているわけですから、お互いがそれでOKなら咎められることは何一つ
ありません。

但し、相手にノンセク隠して結婚した場合、後日トラブルになる可能性は高いです。
SEXできない相手と結婚生活を続けていくことは困難だとパートナーに言われたら、離婚に
応じるしかなく、この場合はノンセクを隠していた側が悪いことになります。
離婚訴訟になったら慰謝料を払うことも覚悟しなければなりません。――結婚が法的契約で
ある以上、夫婦の契約条件である性的結合を無視する行為は許されないのです。
(※病気やケガなど正当な理由があればいいですが、ノンセクは病気ではありません!)
性交渉拒否に有責性が認められたら、離婚に承諾→慰謝料を支払わなければならない。
こうして法律を通して見ると愛してるからなんてロマンチックな想いだけで、安易に結婚して
はいけないと改めて考えてしまいます。

性的不能(性嫌悪・ノンセク・ED他)を結婚前に告知しなかったせいで婚姻関係が破綻した
場合、パートナーの信頼に背く不法行為責任であるとして慰謝料を請求された判例もあります。
性嫌悪で性交渉拒否を続けて離婚→慰謝料支払いになった判例もあります。
このあたりはネットで調べればいろんな判例が出てきます。(セックスレス、性的不能、判例)
などで検索してみてください。こちらの【セックスレス・性の不一致問題相談ねっと】もお薦め!
わかりやすい説明があります。

結婚したらパートナーの性欲処理や子作りに協力するのは「夫婦の役割??」となるのです。
(夫婦間の子作り、子供を儲けることは、たぶんかなり重要な事柄です)
――私はこのことをよく知らなかったので「SEXできないのに結婚するのはおかしい」と言われ
た時に傷付いたのですが、法的に見ると確かにおかしいのです。(※何度も繰り返しますが、
お互いが合意であれば、SEXしない結婚に何の問題もありません)
咎められて当然だったのです。
考えてみれば結婚したら浮気をしてはいけない―貞操の義務があるのは、夫婦が性的結合、
性の部分で結ばれて契約しているからこそだったんですよね

法律でノンセクの結婚を考えると、ノンセクを自覚しているのに隠して結婚するのはよくない
という結論が出ます。しかし、ノンセクや性嫌悪などの自覚がない人もたくさんいるし、性愛
はとてもデリケートな問題で、誰もがパートナーにカムアウトして話し合えるかといえば難しい
とも思います。
私個人としては、パートナーにちゃんと全て話した上で、それでもいいよと了承してもらって
からの結婚が理想です。ノンセクを理解してくれる人との愛情で結ばれた結婚。夢です

まとまらない記事になってしまいましたが、先日、久しぶりにノンセクと結婚について考える
機会があったので、ブログにも記してみました。
性欲がない人(ノンセク)は結婚などするな!は乱暴でしたが、数年ぶりに現実的な結婚に
ついて考えられたことは良かったので、某さんには感謝致しますm(__)m

にほんブログ村 恋愛ブログ 非性愛・ノンセクシャルへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!よろしければ、Clik!お願いします☆

追伸/ドラマ「ガリレオ」の第10―11話/聖女の救済は原作も含めて、結婚=子作りという
のがストーリーの大事な要素になっていました。胸に痛い話です。
子供ができない(SEXできない)女には用がないという男性は小説の中だけでなく、この世
にたくさんいるのだろうな

テーマ : セクシャルマイノリティー
ジャンル : 心と身体

プロフィール

NONKO

Author:NONKO
ノンセクシャル(非性愛者)を自覚して3年。30代未婚/女。

猫と映画と本を愛しながら、友達結婚を夢見ています。同じような悩みを持つ方と男女問わず交流ができたら嬉しいです。

LGBT他<セクシュアルマイノリティー>に偏見・嫌悪感がある方は閲覧をご遠慮ください!


にほんブログ村 恋愛ブログ 非性愛・ノンセクシャルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ セクシャルマイノリティへ
にほんブログ村
【リンクフリー/Link Free】
当ブログのページは全てリンクフリーです。ご自由にリンクして下さって結構です。リンクの確認やご報告等は必要ありません。

【無断転載禁止】
当ブログの文章・写真などを無断転載・利用するのは厳禁です。何かで利用したい場合は、メルアドを添えてコメント欄からご相談ください。
/No reproduction or republication without written permission.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
