
Category : スポンサー広告

ノンセクを隠しての結婚

Category : ノンセクシュアル
忘れるようにしていたけれど、「性欲がない人は結婚などするなよと言いたい。なんでするの
詐欺じゃないか?」という某さんの呟きを見た時に、過去の性愛者(有性愛者と言った方が
よいかしら?)たちから言われた言葉を思い出した――。

SEXできないのに結婚するのはおかしい!!

私は過去にこう言われた時、酷い誹謗中傷のように感じてとてもショックを受けました。
ですが、いろんな方の話を聞いていくうちに、感情論は置いておいて、日本の憲法・民法上
の婚姻関係(結婚)ではSEXできないことが問題になるということを知りました。

結婚は愛し合う男女の証明書なんていうロマンチックなものではありません。
結婚=婚姻は法律行為であり、法的契約を結んだ関係のことを言うのです。
【婚姻】男女の継続的な性的結合と経済的協力を伴う同棲関係で、社会的に承認されたもの。
法律上、両性の合意と婚姻の届け出によって成立する。(デジタル大辞泉より)

なーに、今さら当たり前のこと言ってるんだよ!と思うかもしれませんが、結婚は【性的結合】
と【経済的結合】を法的に約束するもの――性的結合(SEX)が前提なのです。
SEXができないノンセクにとっては、かなりハードルの高いものですよね?
勿論、これは個々の夫婦間の問題なので、お互いが了承していれば性的接触がない結婚も
成立します。実際に、身体的理由、精神的理由などで性行為ができないカップルも多数結婚
して幸せな生活を送っているわけですから、お互いがそれでOKなら咎められることは何一つ
ありません。

但し、相手にノンセク隠して結婚した場合、後日トラブルになる可能性は高いです。
SEXできない相手と結婚生活を続けていくことは困難だとパートナーに言われたら、離婚に
応じるしかなく、この場合はノンセクを隠していた側が悪いことになります。
離婚訴訟になったら慰謝料を払うことも覚悟しなければなりません。――結婚が法的契約で
ある以上、夫婦の契約条件である性的結合を無視する行為は許されないのです。
(※病気やケガなど正当な理由があればいいですが、ノンセクは病気ではありません!)
性交渉拒否に有責性が認められたら、離婚に承諾→慰謝料を支払わなければならない。
こうして法律を通して見ると愛してるからなんてロマンチックな想いだけで、安易に結婚して
はいけないと改めて考えてしまいます。

性的不能(性嫌悪・ノンセク・ED他)を結婚前に告知しなかったせいで婚姻関係が破綻した
場合、パートナーの信頼に背く不法行為責任であるとして慰謝料を請求された判例もあります。
性嫌悪で性交渉拒否を続けて離婚→慰謝料支払いになった判例もあります。
このあたりはネットで調べればいろんな判例が出てきます。(セックスレス、性的不能、判例)
などで検索してみてください。こちらの【セックスレス・性の不一致問題相談ねっと】もお薦め!
わかりやすい説明があります。

結婚したらパートナーの性欲処理や子作りに協力するのは「夫婦の役割??」となるのです。
(夫婦間の子作り、子供を儲けることは、たぶんかなり重要な事柄です)
――私はこのことをよく知らなかったので「SEXできないのに結婚するのはおかしい」と言われ
た時に傷付いたのですが、法的に見ると確かにおかしいのです。(※何度も繰り返しますが、
お互いが合意であれば、SEXしない結婚に何の問題もありません)
咎められて当然だったのです。
考えてみれば結婚したら浮気をしてはいけない―貞操の義務があるのは、夫婦が性的結合、
性の部分で結ばれて契約しているからこそだったんですよね

法律でノンセクの結婚を考えると、ノンセクを自覚しているのに隠して結婚するのはよくない
という結論が出ます。しかし、ノンセクや性嫌悪などの自覚がない人もたくさんいるし、性愛
はとてもデリケートな問題で、誰もがパートナーにカムアウトして話し合えるかといえば難しい
とも思います。
私個人としては、パートナーにちゃんと全て話した上で、それでもいいよと了承してもらって
からの結婚が理想です。ノンセクを理解してくれる人との愛情で結ばれた結婚。夢です

まとまらない記事になってしまいましたが、先日、久しぶりにノンセクと結婚について考える
機会があったので、ブログにも記してみました。
性欲がない人(ノンセク)は結婚などするな!は乱暴でしたが、数年ぶりに現実的な結婚に
ついて考えられたことは良かったので、某さんには感謝致しますm(__)m

にほんブログ村 恋愛ブログ 非性愛・ノンセクシャルへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!よろしければ、Clik!お願いします☆

追伸/ドラマ「ガリレオ」の第10―11話/聖女の救済は原作も含めて、結婚=子作りという
のがストーリーの大事な要素になっていました。胸に痛い話です。
子供ができない(SEXできない)女には用がないという男性は小説の中だけでなく、この世
にたくさんいるのだろうな


テーマ : セクシャルマイノリティー
ジャンル : 心と身体

Comment

貴重な記事ですね!

呟きも読ませて頂いていました。法律上の婚姻の意味を抑えることは、有効ですね。私も改めて考えさせられました。
感情では、個別のケースでの葛藤や苦悩を思いやると辛くなります。でも今までの枠組みに一石を投じたいなら、シビアに分析することで将来に建設的な行動がとれると思います。
ありがとうございます。

Re: 貴重な記事ですね!

zbrchnさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
感情で考えると「なんてひどい話なんだ!」「SEXがすべてなの?」と、つい荒ぶって
しまうことがありますが、一般の性愛者にとって恋愛や結婚に性交渉があるのは当然で、
それは社会通念でもあります。気持ちだけではどうにもならない><
無知で傷付くよりも、こうしたシビアな知識も持った上で、恋愛や結婚を考えて行く方
が建設的だと私も考えます。とくに結婚はパートナーだけでなく、そのご両親・家族に
もかかわるものなので、感情論だけではうまくいかないですよねe-263

Re: ノンセクと結婚

鍵付きのKさんへ

>ノンセクと結婚についてはいろいろ考えるところがあります。もう、諦める他ないのかと。1人はつらいが、友情結婚でいいのか?葛藤は続きます。

諦めなくていいと思います!
友情結婚は世間体のため、家族・会社都合のためでなければ選ばなくていいと思います。
仲良く一緒に暮らせないケースも多い、本当に割り切ったモノが多いので(>_<)
誰かと寄り添って生きていきたいのであれば、理解してくださる方との結婚・同棲がベストです。
ノンセク、性嫌悪、恐怖症などで性交渉を望まない女性は意外に多いですし、
一般の女性も男性ほどは『性』の部分を重要視しないと思います。(子供も妊娠適齢期を過ぎてる女性
なら、本人が半ば諦めてることが多いから気にしないでいいと思う。体外受精もあるし!)
希望がある限り、あきらめる必要は絶対にないです!!
非公開コメント

プロフィール

NONKO

Author:NONKO
ノンセクシャル(非性愛者)を自覚して3年。30代未婚/女。

猫と映画と本を愛しながら、友達結婚を夢見ています。同じような悩みを持つ方と男女問わず交流ができたら嬉しいです。

LGBT他<セクシュアルマイノリティー>に偏見・嫌悪感がある方は閲覧をご遠慮ください!


にほんブログ村 恋愛ブログ 非性愛・ノンセクシャルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ セクシャルマイノリティへ
にほんブログ村
【リンクフリー/Link Free】
当ブログのページは全てリンクフリーです。ご自由にリンクして下さって結構です。リンクの確認やご報告等は必要ありません。

【無断転載禁止】
当ブログの文章・写真などを無断転載・利用するのは厳禁です。何かで利用したい場合は、メルアドを添えてコメント欄からご相談ください。
/No reproduction or republication without written permission.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
