
Category : スポンサー広告

ノンセクシュアルとは

Category : ノンセクシュアル


ノンセクシュアル/ノンセクシャル(非性愛)

非性愛(ひせいあい)とは、他者に対しての恋愛感情は有り得たとしても、恒久的に
他人への性的欲求を持たないことをいう。 非性愛の性質を持っている人のことを
非性愛者、またはノンセクシュアルという。略称としてノンセクともいう。

ノンセクシュアル(非性愛者)とは、他者に対しての恋愛感情は有り得たとしても、
恒常的に性的欲求を持たない人、または性的接触を求める欲求がない人のことをさす。
つまり、異性、同性、両性、全性に対して恋愛感情を抱く場合でも、相手に性的欲求
を向けない場合、また、他者との精神的な恋愛関係のみを望む者もノンセクシュアル
ということになる。
その場合、「異性愛者で非性愛者」「同性愛者で非性愛者」「両性愛者で非性愛者」
「全性愛者で非性愛者」などという。

「他者に対して恒常的に恋愛感情も性的欲求も抱かない」人のことはAセクシュアルと
いい、Aセクシュアルとノンセクシュアルは、同一ではない。ノンセクシュアルの中で
さらに恋愛感情さえも持たない人がAセクシュアルである。


はてなキーワード【ノンセクシュアル】より転載。

ノンセクシュアルで重要なのは、他者に性的欲求を向けない。
他者と性交渉(個人差はありますがキスやハグも含む)はしないという点。
※ノンセクシュアル=性欲がないわけではありません。
個人差がありますが性欲が旺盛な人もいます。
その場合でも他者に性的欲求は向けないし、性交渉もしません。自己処理をします。


しかし、ノンセクでも大多数の方と同じく恋もするし、結婚願望もある!!!
現実は厳しいですが……。ノンセクを理解してくれる人(パートナー)はなかなかいません。
口では「理解する」と言っても、治す努力をしようとSEX訓練を始め出したりします
とてもつらいです。別れるしかありません。性欲=本能ですから、性欲が強い人に我慢
を強いるのは、無理だし、限界がくるのです。どんな場合でも、たいてい別れる時がきます。
一人は淋しい。恋人は欲しい。でも、99.9%は理解されずに、近い未来破綻する。
ノンセクシュアルの場合、恋愛感情があるだけに正しく理解されないのだと思います。
愛してるなら抱き合いたい。抱き合うのが普通。みんなそうだ!
この固定観念があるせいで、身体を提供しない=愛がないと誤解されてしまうのです。

尊い愛。純愛。真実の愛。よくわかりませんが「愛」にSEXは必要なのか?
SEXが拷問のような相手にそれを強要するのは愛ですか?

私には「愛しているよ」という言葉は、いつしか「ヤラせろ!!」と聞こえるように
なりました。今でも9割の人が言う「好き」や「愛してる」はヤラせろ!を綺麗な包装紙
に包んだだけの言葉だと思っています。
こんな醜い心になったのは、パートナーに恵まれず、無理解に苦しんだからだと思う。

今は理解されることを諦めつつあります。どれほど言葉を尽くしても、性の不一致という壁、
性的欲求の前には「愛」なんて脆く、塵屑のようなものなのです。
ただ、私のような人間は男女問わず沢山いるということを多くの人に知ってほしい。
そして、そういう相手に性的なことを強要、もしくは改善させようとするのは逆効果である
と知ってもらいたい。カウンセリングなどしたところで、治る人は2割以下だそうです。
我慢すれば相手のために性行為はできるかもしれませんが、我慢なのでとても苦痛です。
嫌だと言っているのに強要されることで、心も傷付くのです。

ノンセクシュアルって何?と訊かれることが多いので改めて記載(転載)しておきました。

にほんブログ村 恋愛ブログ 非性愛・ノンセクシャルへ
にほんブログ村
↑よろしければ、ポチッとお願いします!

下に追記があります。クリックしてお読みください。

→続きを読む


テーマ : 同性愛・両性愛
ジャンル : 恋愛

3連休

Category : 日常
3連休は友人たちの飲み会に行ったくらいで、ほぼ引き籠っていました。
レンタルで映画をたくさん見ました。瑛太&松田龍平の「まほろ駅前多田便利軒」、
結婚コメディ「婚前特急」、岡崎京子のマンガが原作の「ヘルタースケーター」、
懐かしの金田一耕助「悪魔の手毬唄」、ウディ・アレンの「ミッドナイト・イン・パリ」。

「まほろ駅前多田便利軒」にはレズの女性が出てきます。
レズでパートナーがいるけれど子供が欲しいということで、松田龍平演じる行天春彦に
友情結婚→精子を提供(人工授精)→離婚してもらうのです。
――子供、欲しかったかもしれない。いろいろ考えたな。

映画やお芝居、落語などを観るのが好きです。地方在住なのでDVDやテレビで見ることが
多いですが月に1度は映画館で映画を観ます!
そして、今の楽しみは4月の歌舞伎座開場。
中村勘三郎、市川団十郎と悲しい訃報が続いて、歌舞伎界は元気がありません。
そんな時こそ劇場に足を運んで、観ることで支えたい。それくらいしかできません。
お友達に切符を手配してもらったのでサクラ咲く頃、新しい歌舞伎座を見物する予定。

今日はちょこっと日常を記してみました。次回はまたノンセクについて書きます(*^_^*)

まほろ駅前多田便利軒
mahoro.jpg

にほんブログ村 恋愛ブログ 非性愛・ノンセクシャルへ
にほんブログ村

↑よろしければ、ポチッとお願いします!

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

ノーマルな人の勘違いあるある!

Category : ノンセクシュアル


●男が嫌いってことでしょ?●

殿方とのえっちが苦手だと打ち明けると、「この女カマトトぶって本当は好きなくせに」と
まるで信じてくれない人もいます。このタイプには何を言っても通じません><
恋愛感情はあって、大好きでも、スキンシップ以上がNGなの、と丁寧に説明できた場合でも、
「男嫌いなのか。わかる?ノン子ってそんな感じよね」といきなり【男嫌い】のレッテルを貼られ
てしまったり。ノンセクの場合、アセクシャル(無性愛)と違って、相手に恋愛感情を抱ける
のです。ふつうに好みの男性に会えばときめくし、デートしてみたいなと妄想もします!!
ただし、プラトニックラブ希望で、身体の関係は無理なのです。本当ややこしい。
ノンセクは男嫌いとか女嫌いとかではなく、簡単に言うと性交渉がNGというだけなのです。

●Hが嫌いなのは良いSEXをしたことがないからだ●

よく殿方に言われた言葉がこの類。「イッたことがないからだろ」「相手のテクニック不足」
「女の悦びを知らないなんて可哀相」etc.挙げ句の果ては「俺が教えてやる!」的な(苦笑)
心底ゲンナリしますが、過去10名以上の方に言われました。
ノンセク=不感症じゃないのにね!!
ノンセクの場合、1億万歩譲って性交渉をして超エクスタシー、感じて感じてあ~んっとなった
ところで【不快】なのです。つらいだけなのです。 これをノーマルな方に理解してもらうのは
難しい。ありもしない不幸話(例;過去に男性に乱暴された)をして、男性恐怖症なのだとか
言えば、少しは配慮してくれるかも……程度です。
わかってくれても「徐々に慣れていこう」とか言われちゃうので別れるしかない。つらい。


他にもいろいろ勘違いされるのですが、本日は代表的な2つを書いておきました。
彼氏彼女がノンセクで悩まれてる方が検索等でここに辿り着いて、この記事を読んでくれた
のであれば上記2つはわかってあげてほしい。

最後に、ノンセクの私が、ロマンチックに一言伝えたい。

「セックスしないと確かめられない愛なんて、真実の愛じゃない!!!」

にほんブログ村 恋愛ブログ 非性愛・ノンセクシャルへ
にほんブログ村

↑よろしければ、ポチッとお願いします!

テーマ : すこしでも参考になれば・・・
ジャンル : 心と身体

後天性ノンセク

Category : ノンセクシュアル


生まれつきノンセクシュアルというわけじゃないと思う。
キラキラの10代
どんどん大人の階段を上っていく周囲の女友達から、彼氏とのH体験などをノロケついでに
聞かされてドキドキ☆ 本当かそれは? って言うか、私も早く大人にならないと
カッコ悪くない?……とふつうの、一般的なマセガキ程度には初体験Hに興味を持っていた。
ちっともイヤだとか、したくないとは思っていなかった。

実際、時が来てはじめてのSEXをしたその瞬間は、痛いとか、恥ずかしいとかはあれど
【不快】ではなかった。やっと大人になれた!好きな人と結ばれた!と喜んだ。
だがしかし、いつからか、そのはじめての相手との交際の途中くらいから、彼の家に遊び
に行くとヤラれる。……それが嫌になってきた。嫌なので彼のアパートの近くまで行ったのに
引き返し、女友達の家に逃げたこともある。

ちなみにこの頃よくお世話になった女友達はビアンカップルで半同棲していた。
フェムネコ×ボーイッシュタチ とても仲が良くて、わたしの相談にもよく乗ってくれた。

脱線したが、そんなわけで恋愛関係を続ける=会えば時々はSEXをしなければならないこと
が苦痛になり、初体験の相手である彼とは1年くらいで別れた。
当時は性行為自体が嫌だとはまだ気付いていなかった。気持ちが冷めたから、求められる
ことに嫌悪感を抱いたり、身体が拒否するのだと思っていた。
が―--、しかし残念なことに、その次にできた彼氏とも映画や遊園地デートから先のエッチ
に到ると嫌になり、初回ぐらいは申し訳ない気がして【我慢】するものの、また会えばそういう
ことになるのかもと考えると拒否反応のようなものを起こし、私の方から逃げてしまう。
今思えば酷いことをしてきたと思う。「ノンセク」の自覚がないばっかりに、相手に理不尽な
思いをさせた。
どうしてエッチになるとイヤになってしまうのか、彼氏と会うことさえつらくなるのか、原因が
わかっていなかったから、付き合っては数カ月で別れるを繰り返してしまった><

原因=性行為とはっきりわかるようになったのは彼氏と同棲してみた時だと思う。
優しくて、長身で、ハンサムで結婚したいなと思って、お互いそんな気持ちで一緒に暮らして
いたのに、寝室が一緒で同じベッドに寝るから当たり前だが週に何度もそういうことになる。
それがイヤ過ぎて仮病を使ったり、旅行に逃げたりしてもつらく、具合まで悪くなった。
優しい彼がつらそうにしてる私の背中を撫でてくれていても、つらい原因はお前なんだ!
と最後の方では何もどこも悪くない彼氏を憎むほどになっていた。
結果、私はまた逃げた。わけのわからない理由を述べ、半年くらいで彼のもとから去った。
本当にこれまた酷いことをしたと思う。「ノンセク」だと自覚さえあれば同棲なんかしなかった。
これが20代後半。――このあたりから、ノンセクと気付いてないものの、自分はスキンシップ
や性交渉は苦手だから、次に同棲や結婚する時は【寝室は別】を条件に理解ある人を探そう
と学習した。そして、結婚に焦るアラサ―時代に突入なわけですよ。

ノンセクゆえ、ここからがまた苦悩の日々でした。それはまた後日に(^_^)/

にほんブログ村 恋愛ブログ 非性愛・ノンセクシャルへ
にほんブログ村

↑よろしければ、ポチッとお願いします!

テーマ : セクシャルマイノリティー
ジャンル : 心と身体

はじめましてのご挨拶

Category : ノンセクシュアル


ノンセクシュアルだと自覚するまでに、長い間苦しみました。
アセクシュアル/ノンセクシュアルという言葉にさえ辿り付けませんでした。
性嫌悪と勘違いしていた時期もあります。

ここで自己紹介を兼ねて、わたしがどんなセクシュアルかを書いておこうと思います。

私はヘテロのノンセクシュアルです。
たまにLの要素もあるかなと思うので、もしかしたらバイのノンセクシュアル

殿方に恋愛感情はもてるし、食事や映画などのデートは楽しめるけれど、
スキンシップは無理。握手くらいはできますが長時間ずっと手を繋いでいるとか、
3秒以上のハグ、キスなどは(現在は)厳しい。セックスなんて無理無理無理~!!
そんなティーンだったら純情可憐とも言える性質を持つ私ですが、映画や本の
ラブシーン、SEX描写は平気です!
性欲もほぼ無いに等しいけれど、あるように思います!!

このノンセク特有のSEXアレルギー(?)で過去の恋愛はすべて酷い結末を迎えました。
お前はオレを愛していない。浮気してるに違いない。大丈夫、頑張ればできる!
いろんな誤解を受けては大喧嘩。結婚の話も流れてしまうこと2~3回。
または付き合うことになっても、そろそろ体を求めてくるって頃に、私が逃亡。
ほんとうに上手くいきませんでした
ノンセクなのに結婚願望があると言う事で、知恵袋的な相談コミュで酷い言葉を
ぶつけられたこともあります。
SEXできないのに彼氏が欲しいなんておかしい。彼氏が可哀相!!!
結婚なんて以ての外。結婚は男女が愛し合い、子供を儲けてこそのもの!
夫婦生活(夜の営み)ができないなら相手に失礼etcもっと酷いことも言われました。
あははははは(^◇^)
ノーマルに生きる友人や人々に理解されないことには慣れました。

しかしながら、自分がノンセクで、セクシャルマイノリティーではあるけれど、
マイノリティーなだけで一人じゃない。似た悩みやセクシャルを持つ人もいる!!
ということをネットの世界で知って、ほっとしたし、理解されたような気持ちに
なれて嬉しかった。だから、私も自分のことを発信してみることにしました。
もしも、ノンセクであることで苦しんでいる方がいたら、何かの参考になるかも
しれないし!!

ノンセクシュアルの幸福追求。これが2013年のわたしのテーマです

にほんブログ村 恋愛ブログ 非性愛・ノンセクシャルへ
にほんブログ村

↑よろしければ、ポチッとお願いします!

テーマ : セクシャルマイノリティー
ジャンル : 心と身体

プロフィール

NONKO

Author:NONKO
ノンセクシャル(非性愛者)を自覚して3年。30代未婚/女。

猫と映画と本を愛しながら、友達結婚を夢見ています。同じような悩みを持つ方と男女問わず交流ができたら嬉しいです。

LGBT他<セクシュアルマイノリティー>に偏見・嫌悪感がある方は閲覧をご遠慮ください!


にほんブログ村 恋愛ブログ 非性愛・ノンセクシャルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ セクシャルマイノリティへ
にほんブログ村
【リンクフリー/Link Free】
当ブログのページは全てリンクフリーです。ご自由にリンクして下さって結構です。リンクの確認やご報告等は必要ありません。

【無断転載禁止】
当ブログの文章・写真などを無断転載・利用するのは厳禁です。何かで利用したい場合は、メルアドを添えてコメント欄からご相談ください。
/No reproduction or republication without written permission.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
