スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

Aセクとノンセク

Category : ノンセクシュアル
6月5日放送のNHKハートネットTV 「シリーズ:多様な“性”と生きている」の第3回は
「自分らしく暮らす」がテーマ。LGBTのための住居。LGBTシェアハウスが紹介されて、
ゲイ・ビアン・パンセク・Aセク・ヘテロの若い方々が共同生活している様子を取材して
いました。楽しそうでした

Aセクのトモさんが自分のセクシャルについてヘテロ女性に話している時、Aセクのこと
をこんな風に説明していました。

『恋愛をしない人か、相手に性的欲求を抱かない人』

そして、『身体的、もとから生まれつき、全くわからないという人もいるし、恋愛がわか
らない人もいるし、性的欲求がまったく最初から身体にないって人もいるし、その世界
はいろいろいるよ。たくさんあるよ』『(Aセクは)LGBTの中に入るか入らないか微妙な
くらいマイノリティーだと思う』と話していました。

トモさんはAセクの中に在る、ノンセクのことも含めて話してくれたように思いました。
Aセクの定義は幅が広くて多種多様であり、本当いろいろあるよ!という感じです。
トモさんのスタンスというか、考えは幅があって、いいなぁと思いました。

改めてAセクシャル(無性愛)とノンセクシャル(非性愛)の差を考えると、シンプルに
言えば恋愛感情の有無だと思います。

☆Aセクシュアル=他者に対して恒常的に恋愛感情や性的欲求を抱かない。
☆ノンセクシャル=他者に対しての恋愛感情は有り得ても、恒常的に性的欲求を持たず性的行為を望まない。


この恋愛感情の有無が境界となっているので、その点をことさら重要に考える方が
多いように感じます。
私も「恋愛感情がある」という点は自分の中で大事なので、ノンセクシャルだと言って
いるわけで まあ、これは日本独自の区別なので、私も「ヘテロ、ロマンティックの
Aセクシャル(Romantic Asexual)」と言っても通用します。
※ちなみに、ロマンティック=Romantic Orientation(恋愛指向)です。
まあ、長ったらしいし、面倒なので「ノンセクでーす!」がいいですけどね。←私の場合。

時々ですが、『恋愛感情の有無』に重点を置く方が「恋愛感情あるなら軽々しくAセク
名乗るな!」というようなことを言うので、日本では区別した方がよい気もします。
しかし、区別することで不便に思ったり、違和感を抱く方もいるはずで何とも言えません。
まあ、アイデンティティは自分で決めるもの。他人がどう言おうと好きにカテゴライズする
のがよいですよね。そして、それが学術的に違おうが、定義とズレてようが本人の意思
が優先されるべきで、周囲もそれを認めてあげるのが平和なんじゃないかなぁ?

ハートネットTVは考えさせられます。私も将来不安だよ~。長く生きたいと思わない
Aセクのトモさんをはじめ、番組後半に出てきたゲイカップル、共感しすぎてウルルン
でしたよ。ほんとうに!ノンセクゆえ伴侶もいない。子供もいない。いずれは天涯孤独
の身の上です。終の棲家、死後の問題考えるとつらい(;O;)
余談ですが「月曜から夜ふかし」という番組で、マツコデラックスの将来を案じ、死後に
必要な料金etcを紹介していて、笑いながら人ごとじゃないので泣きました

にほんブログ村 恋愛ブログ 非性愛・ノンセクシャルへ
にほんブログ村

↑よろしけば、励ましにポチっとお願いします。ランキング参加中
スポンサーサイト

テーマ : セクシャルマイノリティー
ジャンル : 心と身体

Comment

No title

こんばんは。私はこの番組をみるの忘れてしまいました。。
私も将来不安ですよ~!でも私たちが年を取ってからはいろんな状況でひとりの
人がたくさんいると思うのです。だからあまり深く考えないようにしています。
幸いにも私には姉がいるので老後は姉夫婦の近くに住むか、義兄が先に亡くなったら
(←勝手に男性のが先に逝くと仮定してますが・笑)姉も娘が一人しかいないので
いずれひとりになる可能性が高いので姉妹で暮らそうかと言っています。
子供のいない既婚者の友人もいますし、将来ひとりになったら女性同士で文句言い合いながら
ぎんさんの四姉妹みたいに楽しく生きていけば大丈夫かな~と思っています。
男性のシングルは大変そうですけど・・
今は子供がいても人数が少ないし、空き家も多いし(家のほうは田舎なので大きな家に
老夫婦二人とか老人のひとりぐらしなんでざらです)なんとかひとりもの同士で
片寄せあいながら生きてけますよ。子供もあきらめて今はせっせと貯金と健康維持
に勤しんでおります。お互い不安はつきませんが、がんばりましょう!

Re: No title(たまきさんへ)

ハートネットTVは再放送をやっています。
この第3回「自分らしく暮らす」は6月12日(水曜日)昼1時5分~再放送されますよ!
(このレスが間に合えば、録画して見てください~v-22

おひとりさまで老後~死後のことまで考えると不安になりますよね。
うちは母ひとり子ひとりで兄妹がいないので、頼れるとしても従妹とか、友達だけ。
友達は、「老後、旦那が死んだらみんなで誰かの家に集まって暮らそうよ。毎日
みんなの好きなジャニーズのDVDとか、映画とか見て過ごしたら楽しいよね」なんて
言ってくれてますが、あなたの旦那いつ死ぬ予定なの?みたいな(笑)
ともあれ、今は少しでも貯金をと考えているのですが、なかなか厳しいです。
ノンセクに限らず、セクマイ女性の場合、男などに頼らず生きていけるように男性並
の仕事をえて頑張らないとダメだよな~って。
私は心のどこかで結婚できると思っていたので、人生設計の甘さに頭を抱えております。
がんばらなきゃ!!

今はセクマイでなくても生涯独身/子なしの女性多いから、そのうちなにか良い案というか
制度も出来ると思うし、今は目の前のことだけ見てるのがいいかもです。
ほんとう、お互い頑張りましょう~(^ω^)


非公開コメント

プロフィール

NONKO

Author:NONKO
ノンセクシャル(非性愛者)を自覚して3年。30代未婚/女。

猫と映画と本を愛しながら、友達結婚を夢見ています。同じような悩みを持つ方と男女問わず交流ができたら嬉しいです。

LGBT他<セクシュアルマイノリティー>に偏見・嫌悪感がある方は閲覧をご遠慮ください!


にほんブログ村 恋愛ブログ 非性愛・ノンセクシャルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ セクシャルマイノリティへ
にほんブログ村
【リンクフリー/Link Free】
当ブログのページは全てリンクフリーです。ご自由にリンクして下さって結構です。リンクの確認やご報告等は必要ありません。

【無断転載禁止】
当ブログの文章・写真などを無断転載・利用するのは厳禁です。何かで利用したい場合は、メルアドを添えてコメント欄からご相談ください。
/No reproduction or republication without written permission.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
