スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

性はグラデーション/探検バクモン感想

Category : セクシャルマイノリティ
6月5日放送の探検バクモン“性”をめぐる大冒険を見ました。

爆笑問題のお二人以外に、評論家の荻上チキさん(ヘテロ)、最近ディズニーで結婚式
をあげて話題になった東小雪さん&ひろこさんのビアンカップル、性同一性障害の杉山
文野さん、ナビゲーターのブルボンヌさんが新宿二丁目のお店に集まり、白熱トークを
するところが見所の“LGBT”入門ガイドのような番組でした。

トークコーナーの冒頭で爆笑問題の田中さんが「我々は(セクシャリティを)区別したがる
んだけれど、理解したいというのがあるから。本当はね、カテゴリーに分けるのはどうかな
って気もするんです」と言っていました。
太田さんは「分けないと混乱して口説いちゃったら困る」と返して笑いをとってましたが、
『区別』してカテゴリーに分けるのは理解するために大事だと思う反面、カテゴリーの柵に
とらわれて、がんじがらめになって苦しいこともあるよね・・・、なんて思いました。
田中さんはそのあたりを慮って、「カテゴリーに分けるのはどうかと思う」みたいな優しい
前置きをしてくれたんだと(*^^*) 爆笑さんって温かい!

トークの中で私の琴線に触れた言葉をいくつか書き出しておく。

●LGBTという括りでいったん理解することは重要だが、その先はあくまで個人差。(荻上)
●LGBTの問題を話すと、いいとか悪いとかの議論になりやすいんだけれど、いいとか悪い
とか言う問題ではなくて、事実としているんですよ。(杉山)
●(友情婚で結ばれても)SEXに対して興味が持てないと、自分自身を責めてしまう。(荻上)
●(LGBTの)それぞれの中でも違うということは再認識していかないと・・・
~性はグラデーション~  白か黒かじゃない。

余談ですが共感してウケたのが、FtMの杉山さんが典型的なオヤジに「お前な、そんな男
になりたいとか言ってるけど、いい男を知らないからそんなこと言ってるんだけなんだよ。
俺が抱いてやろうか?」とか言われて~って話。私もノンセクだと話すと、似たこといっぱい
言われたから(笑) その前にお前はノンサーキューだってーの!!(^ω^)

この番組を見て、性はグラデーション――みんな違ってみんないい的な、便宜上で
カテゴライズするし、それも重要だけれど、それぞれ個人で違うということは常にちゃんと
わかっていないといけないなって思いました。あらためて、そこは大切だなと!

Twitterのフォロワーさんに匿名掲示板の中にAセク・ノンセクなどの方が集まる場所がある
と聞いて、検索して覗いてきましたが、ああいう場所だから仕方ないのかもしれませんが、
決め付けて話をされる方が結構いて、つらいなぁ、悲しいなぁと感じました。
「あんたのそれはノンセクじゃない。性嫌悪!」「それはAセクだから、●●じゃない!」
というような、他者による強引な区別・決め付けは違うんじゃないかなって。
例えばSEXに何かしら嫌悪感があるなら、ノンセクでなくて性嫌悪とかあまりに単純な思考
で、そんな簡単なものじゃないだろうって思ったり・・・。
ノンセクはたしかに性的欲求がなく、性に無関心になりがちですが、そこへしつこく性的な
こと(行為も含む)を押し付けられたら嫌になるのはふつう。
一般的なことに置き換えても、食欲がないのに、無理やり美味しいから食え食えと口の中
に食べ物を押し込まれたら嫌だと思うし、それを繰り返されたら食べることすら嫌いになる
と思う。――これと同じで、ノンセクだって心があるから、されて嫌なことは苦手になると
思うのです。当たり前だけど。まあ、ああいう所は秩序なく言いたい放題なので、真面目に
読むところじゃないですね。疲れた(笑)セクマイがディスカッションするには、匿名だし
便利なんでしょうけど(^^;)

NHK/探検バクモン“性”をめぐる大冒険は、次回 6月12日(水) 22:55~ 完結編が放映
されます!興味がある方は是非。

にほんブログ村 恋愛ブログ 非性愛・ノンセクシャルへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中。ポチっと押して頂けると励まされます

追伸/最近読んだ漫画でセクマイさんにお薦めな1冊を紹介!
男になりたい!男になりたい!
(2013/05/22)
山岸 ヒカル

商品詳細を見る

主人公のヒカルは、3人姉妹の末っ子。でも、物心ついたときから、自分は男の子だと確信を
持っていた。タイトル通りの「男になりたい女子」の漫画。重くないけど葛藤などはリアルで
面白かった!続編を期待しています!
ノンセクが読んでも共感できるところはいっぱいあって、お気に入りの1冊です☆
スポンサーサイト

テーマ : セクシャルマイノリティー
ジャンル : 心と身体

Comment

非公開コメント

プロフィール

NONKO

Author:NONKO
ノンセクシャル(非性愛者)を自覚して3年。30代未婚/女。

猫と映画と本を愛しながら、友達結婚を夢見ています。同じような悩みを持つ方と男女問わず交流ができたら嬉しいです。

LGBT他<セクシュアルマイノリティー>に偏見・嫌悪感がある方は閲覧をご遠慮ください!


にほんブログ村 恋愛ブログ 非性愛・ノンセクシャルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ セクシャルマイノリティへ
にほんブログ村
【リンクフリー/Link Free】
当ブログのページは全てリンクフリーです。ご自由にリンクして下さって結構です。リンクの確認やご報告等は必要ありません。

【無断転載禁止】
当ブログの文章・写真などを無断転載・利用するのは厳禁です。何かで利用したい場合は、メルアドを添えてコメント欄からご相談ください。
/No reproduction or republication without written permission.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
