スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ノンセクシュアルとは

Category : ノンセクシュアル


ノンセクシュアル/ノンセクシャル(非性愛)

非性愛(ひせいあい)とは、他者に対しての恋愛感情は有り得たとしても、恒久的に
他人への性的欲求を持たないことをいう。 非性愛の性質を持っている人のことを
非性愛者、またはノンセクシュアルという。略称としてノンセクともいう。

ノンセクシュアル(非性愛者)とは、他者に対しての恋愛感情は有り得たとしても、
恒常的に性的欲求を持たない人、または性的接触を求める欲求がない人のことをさす。
つまり、異性、同性、両性、全性に対して恋愛感情を抱く場合でも、相手に性的欲求
を向けない場合、また、他者との精神的な恋愛関係のみを望む者もノンセクシュアル
ということになる。
その場合、「異性愛者で非性愛者」「同性愛者で非性愛者」「両性愛者で非性愛者」
「全性愛者で非性愛者」などという。

「他者に対して恒常的に恋愛感情も性的欲求も抱かない」人のことはAセクシュアルと
いい、Aセクシュアルとノンセクシュアルは、同一ではない。ノンセクシュアルの中で
さらに恋愛感情さえも持たない人がAセクシュアルである。


はてなキーワード【ノンセクシュアル】より転載。

ノンセクシュアルで重要なのは、他者に性的欲求を向けない。
他者と性交渉(個人差はありますがキスやハグも含む)はしないという点。
※ノンセクシュアル=性欲がないわけではありません。
個人差がありますが性欲が旺盛な人もいます。
その場合でも他者に性的欲求は向けないし、性交渉もしません。自己処理をします。


しかし、ノンセクでも大多数の方と同じく恋もするし、結婚願望もある!!!
現実は厳しいですが……。ノンセクを理解してくれる人(パートナー)はなかなかいません。
口では「理解する」と言っても、治す努力をしようとSEX訓練を始め出したりします
とてもつらいです。別れるしかありません。性欲=本能ですから、性欲が強い人に我慢
を強いるのは、無理だし、限界がくるのです。どんな場合でも、たいてい別れる時がきます。
一人は淋しい。恋人は欲しい。でも、99.9%は理解されずに、近い未来破綻する。
ノンセクシュアルの場合、恋愛感情があるだけに正しく理解されないのだと思います。
愛してるなら抱き合いたい。抱き合うのが普通。みんなそうだ!
この固定観念があるせいで、身体を提供しない=愛がないと誤解されてしまうのです。

尊い愛。純愛。真実の愛。よくわかりませんが「愛」にSEXは必要なのか?
SEXが拷問のような相手にそれを強要するのは愛ですか?

私には「愛しているよ」という言葉は、いつしか「ヤラせろ!!」と聞こえるように
なりました。今でも9割の人が言う「好き」や「愛してる」はヤラせろ!を綺麗な包装紙
に包んだだけの言葉だと思っています。
こんな醜い心になったのは、パートナーに恵まれず、無理解に苦しんだからだと思う。

今は理解されることを諦めつつあります。どれほど言葉を尽くしても、性の不一致という壁、
性的欲求の前には「愛」なんて脆く、塵屑のようなものなのです。
ただ、私のような人間は男女問わず沢山いるということを多くの人に知ってほしい。
そして、そういう相手に性的なことを強要、もしくは改善させようとするのは逆効果である
と知ってもらいたい。カウンセリングなどしたところで、治る人は2割以下だそうです。
我慢すれば相手のために性行為はできるかもしれませんが、我慢なのでとても苦痛です。
嫌だと言っているのに強要されることで、心も傷付くのです。

ノンセクシュアルって何?と訊かれることが多いので改めて記載(転載)しておきました。

にほんブログ村 恋愛ブログ 非性愛・ノンセクシャルへ
にほんブログ村
↑よろしければ、ポチッとお願いします!

下に追記があります。クリックしてお読みください。
【追記】

男性でノンセクシュアルの方が無理解に苦しむと思います。男=スケベでSEX大好き!
という固定観念があるからです。
知人でノンセク男性がいましたが、彼女が無理矢理のっかってきたり、性器を弄ってきて
つらかったようで、結局は別れました。(※結婚前提で同棲を始めた矢先のことです)
男のくせにSEXしたくないなんておかしい!浮気してるんじゃないの!私だとイヤなの?
と責められ続けて苦悩するなら、別れて正解だと思う。
君のことは愛しているけど抱きたくはないんだ。これを理解できるノーマルな人は少ない
と思います。ノンセク同士で付き合えたら平和なんだろうけど、ノンセクなら誰でもいいと
いう訳じゃないのが恋愛・結婚です。難しいですよね。
スポンサーサイト

テーマ : 同性愛・両性愛
ジャンル : 恋愛

Comment

はじめまして

私は男であり、バイセクシャルの非性愛者です。
そして現在、彼氏(この呼び方に未だに抵抗がありますが)がいます。彼氏とは5年程付き合っていますがHは一度もしていません。ハグをするまでが限界です。
非性愛者といっても女性に対しては性的な欲求があり、男性とは恋愛はできるがHはできないという、男性限定の非性愛者という中途半端な形です。
なんだか、ややこしくてわかり辛いかもしれませんね……。
自分の感情が愛情なのか友情なのか最近悩んでいて、ネットで調べているうちにこのブログを見つけました。

特にこれといって伝えたいことがあったわけではないのですが、同じ悩みを持つ方がいらっしゃったのでコメントさせてもらいました。

こんばんは

こんばんは。
最近自分がノンセクであることに気がついたcosmosと申します。

飛鳥井千砂さんの「アシンメトリー」という小説の中でアセクシャルという言葉を知り、
気になってWikipediaなどで調べていたら、
自分がノンセクシャルであることに気がつきました。

小学校低学年の頃にませた友人が男の子とキスをしたことに嫌悪感を抱いたことから、
元彼氏とのセックスが気持ち悪くて別れたこと、
男性から好意を持たれることが非常に辛いこと、
彼氏は欲しいけど好きになるどの人ともセックスまではできないな…と思ってきたことなど、
ノンセクシャルという言葉を当てはめるとしっくりきました。
カテゴライズされたことですっきりした部分と、
結婚できないかも…という不安感とでいろんなサイトやブログを読み漁っていました。
NONKOさんの文章が一番共感できたので、
今後も更新を楽しみにしています。
よろしくお願いします。

はじめまして

突然のコメントお許しください。ブログ、読ませていただきました。
まず、お礼を言わせてください。私はこのブログを読んでホッとしたし、気持ちが救われました。
私には付き合って一年ほどになる彼がいます。私にとっては初めての彼ですが、お互いに結婚を意識しています。
勿論、性的な触れ合いを向こうは求めてきますが、私は「あぁ、結局はこうなっちゃうんだよな」って心にポッカリと穴があく気持ちになります。
私の場合は、ハグや軽いキスは大丈夫なのですが、それ以上がダメです。我慢すれば大丈夫ですが、本当に「我慢」すれば…って感じです。自分の気持ちスイッチを切って、「無」になる感じです。
寸前までしたことはありますが、実際にセックスはしていません。
相手からしたら「一年間待っている」という気持ちだろうし、「もう一年経つよね?」という事を言われる時もあります。
正直、「一年間ツラい思いをさせてるんだから応えなきゃ」という思いもありますが、それと同時に、「一回したら、多分どんどん要求されるんだろうな。嫌だな」という気持ちが強くあります。
別れるのが最善策だというのは分かっていますが、いかんせん彼のことが大好きなので、ツラいです。
そんな堂々巡りで、一向に解決できずに日々過ぎてしまっています。

…長々とスミマセン!!
ブログの内容にすごく共感したので思わず、自分の事を書いてしまいました。
今後も楽しみにしています。

Re: はじめまして

ブログに不慣れでコメントに気付かずすみません。ノンセクシュアルは未だに定義も曖昧で、
いろんな方がいるのだなとツイッターなどを通じてわかってきたところです。
私もWEBをやってはじめて、同じ悩みの方がいるのだと知り安心と言うか落ち着いた感じです。
お互い悩みは尽きないと思いますが幸せに近付けるよう頑張りましょう!!
コメントありがとうございました。

Re: はじめまして(鍵付きコメントへのレスです)

や○こさん、コメントありがとうございました。
私からの助言としては、大好きなら早くノンセクであることを伝える方がよいかも。
相手に合わせてあげて我慢して行為に及んでもつらいだけ。それは相手にも伝わってしまう。
なかなかうまくいきません。正直に話して理解してもらう。無理でも前向きに妥協点を話し合う。
これで上手くいくケースはあると思うんです!(^^)!
1年も我慢してくれるなんて彼の愛は本物だと思います。羨ましいです!!!

cosmosさんへ

今頃のお返事すみません。ブログ管理になれず、コメントの承認が遅くなりました!
カテゴライズできるとほっとするし、似た人がいることで孤独感がなくなりますよね。
何故かはわかりませんが、ノンセクというアイデンティティを引き受けてからの方が
悩みが減少しました(^v^)自分が何者か、異常なのか?とさまよってる時期が一番
つらかったです。根暗なので(笑)

ともあれ、のんびりペースですがこれからも宜しくお願いします☆
非公開コメント

プロフィール

NONKO

Author:NONKO
ノンセクシャル(非性愛者)を自覚して3年。30代未婚/女。

猫と映画と本を愛しながら、友達結婚を夢見ています。同じような悩みを持つ方と男女問わず交流ができたら嬉しいです。

LGBT他<セクシュアルマイノリティー>に偏見・嫌悪感がある方は閲覧をご遠慮ください!


にほんブログ村 恋愛ブログ 非性愛・ノンセクシャルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ セクシャルマイノリティへ
にほんブログ村
【リンクフリー/Link Free】
当ブログのページは全てリンクフリーです。ご自由にリンクして下さって結構です。リンクの確認やご報告等は必要ありません。

【無断転載禁止】
当ブログの文章・写真などを無断転載・利用するのは厳禁です。何かで利用したい場合は、メルアドを添えてコメント欄からご相談ください。
/No reproduction or republication without written permission.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
