スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ノンセクの認知度

Category : ノンセクシュアル
ノンセクの歴史というか、認知度について考えています。
Twitterなど手軽に匿名で発言できるツールが増えたおかげか、最近はAセク・ノンセクを
自認する方の発言、活動(交流)が増えてきたように思います。

ですが、ノンセク当事者の私の認識では、ノンセクという用語がある程度普及し、使われる
ようになったのはごくごく近年だと思うのです。
私は遥か昔(笑)、10代の頃からセクマイ(ビアンカップル)の友人などが身近にいたので、
LGBT関連のイベントなどにも足を運んでいました。なので、一般のノンケの皆さんよりは、
セクシャリティに関する知識もあったと自負しています。
それでも、ノンセクという用語が自分の性的指向を表すものだと、近年まで気付けなかった
のです。―――となると、未だにノンセクと自認できず、どうして恋人との性交渉がイヤなの?
私(僕)って異常なの?と苦しんでいる方も多いと思うのです。

日本でLGBTいわゆるセクマイの活動が活発になってきたのは、1994年くらいからです。
94年の8月に東京で第一回レズビアン&ゲイパレードが開催(およそ千人集まる)されて、
95年に日本精神神経学会がWHOの基準を受けて、同性愛は精神障害じゃないと決定……。
ほんの少し前の日本では同性愛者は精神障害者であったという、そのくらい遅れた国でした。
私が好きだった東京国際レズビアン&ゲイ映画祭が大規模になってきたのが、96年―――。
そんなセクシャリティに関しては後進国(発展途上国)だった日本ですから、セクマイの
中でもマイナーなAセクやノンセクの議論や会合などは存在していなかったのです。
あったとしても小規模なオフ会程度だったように思います。

そんなわけで、ノンセクを自認して何かを発言したり、創作したりと活動されている方は、
2013年の今でも少数のように思います。一般の方でTwitterやブログで発信している方は
いますが、著名人となるとゼロのような?(私が無知なだけ??)
そんな日本です。ノンセクだと気付けない、わからない方はまだいっぱいいるはず!
何をいまさらですが、性的指向を自分で認識するのって大事なことだと考えているので、
わからないままだと迷路にハマってつらいだろうなって(´;ω;`)

0099.jpg

上記画像は私が好きで通っていた東京国際レズビアン&ゲイ映画祭のパンフレットと、昔、
購入したVIVIDASというセクシュアリティを考えるための用語集です。(←1999年発行)
セクマイ関係の書籍は少なかったので、用語集は画期的だと当時思いました。

これによると、ノンセクシュアルは『まだセクシュアル・オリエンテーションが決まって
ない人、混乱してる人を指して使われる。まだそれほど一般的な言葉ではなく、
Aセクシュアルと混同されたりする』
というように説明されています。
※セクシュアル・オリエンテーション=性的指向のこと。ゲイ・ヘテロ・バイ・Aセクなどは
性的指向の種類となります。


そして、Aセクシュアルについては、
『性欲を持たない人。エーセクシュアル、あるいはアセクシュアルと読む。
ノンセクシュアルと区別せずに使ってる人も多い。ちなみにノンセクシュアルは、
一部では《性欲を持たない、あるいはセクシャリティの決まっていない人》の意味
で使うようだが、元々はセクシュアル・オリエンテーションをハッキリ自覚する前の
子供を指す心理学用語』
というように説明されています。

当時これを読んでも、ノンセク=自分のことだと気付かなかったのだから鈍感というか、
なんというか(笑)
でも、今だってウィキや用語解説でノンセクの定義を読んでも、ピンとこない人は多いと
思いますよ。大切なのはやっぱり当事者同士の情報交換というか「会話」だと思う。
数行の文章では理解できません。

性嫌悪・性嫌悪障害・SEX恐怖症・セックスレス、男性(女性)恐怖症、潔癖症と混乱
してしまうケースも多いように感じてます。難しいですよね。

ノンセクが広く認知されるにはどうしたらいいのか?そんなことを考えてばかりの毎日
です。認知されることが、私自身を理解してもらえる近道だと思うからです。

まとまらない文章ですみません。ノンセクの認知度について、考えてみました(*^^*)

にほんブログ村 恋愛ブログ 非性愛・ノンセクシャルへ
にほんブログ村

↑よろしければ、ポチッとお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : セクシャルマイノリティー
ジャンル : 心と身体

Comment

非公開コメント

プロフィール

NONKO

Author:NONKO
ノンセクシャル(非性愛者)を自覚して3年。30代未婚/女。

猫と映画と本を愛しながら、友達結婚を夢見ています。同じような悩みを持つ方と男女問わず交流ができたら嬉しいです。

LGBT他<セクシュアルマイノリティー>に偏見・嫌悪感がある方は閲覧をご遠慮ください!


にほんブログ村 恋愛ブログ 非性愛・ノンセクシャルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ セクシャルマイノリティへ
にほんブログ村
【リンクフリー/Link Free】
当ブログのページは全てリンクフリーです。ご自由にリンクして下さって結構です。リンクの確認やご報告等は必要ありません。

【無断転載禁止】
当ブログの文章・写真などを無断転載・利用するのは厳禁です。何かで利用したい場合は、メルアドを添えてコメント欄からご相談ください。
/No reproduction or republication without written permission.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
