スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

いろんなノンセクシュアル

Category : ノンセクシュアル
ノンセクシュアルも十人十色のようです。
とりあえず、自分のことも含めて知りうる限りのノンセクシュアルを書いておこう!

まず、ノンセクシュアル(非性愛)とは!(Wikiより転載/リンク→ノンセクシュアル
他者に対しての恋愛感情は有り得たとしても、恒常的に他人への性的欲求を
持たないことをいう。
また、他者への性的接触を一切しない(または、したいと欲しない)が、性欲自体はあり、
自慰を行う者もノンセクシュアルである。

↑↑自分のセクシャルがわからず、悩んでこのブログに辿り着く方もいるかもなので改めて記載。

性別(ジェンダー)は関係ありません。
男・女・MtF・FtM・etc問わずノンセクは存在しています。

性的指向は人それぞれ。
ヘテロのノンセク、ゲイのノンセク、ビアンのノンセク、バイのノンセクなど。様々です。

ノンセクでかつ無性欲!(無性欲=和製用語でWSDとも言うらしい。Without Sexual Desireの略)
※他者(恋人などパートナー)と性的接触もしないし、性欲もまるでありません!という人。

ノンセクだけど性欲はあるよ!!
※他者(恋人などパートナー)と性的接触はしたくないけど、性欲はあるから自慰はする人。
私の知人のノンセク男性はコレに該当しました。これがまたパートナーに理解してもらえない要因に
なる。ひとりでするなら私(僕)としよう!みたいなね……無理だっていうの!

ノンセクで性嫌悪です!
※ノンセクの人はパートナーとの恋愛経験で「性交渉」絡みの嫌な思い出を持つ人が多いです。
ヤるヤラないで気まずくなったり、中には嫌だと拒否しても強要されてしまったり。恋人を抱いて
何が悪い!みたいな人もいますのでね^^; ――ともあれ、そういった経験から性嫌悪になる
ケースも。あと、そういった事がなくても性嫌悪な人はいます。ノンセク+性嫌悪、わりと多い
タイプだと思います。

ノンセクだけど恋多き人生エンジョイしてます!
※ノンセクは恋愛感情は抱けます。他者とSEXをしないということで貞淑・貞節・真面目な印象
がありますが、中には浮気症というか恋多きノンセクも存在します。(但し、性的接触はしない
ので肉体的な浮気はありません。心の浮気ですね

ノンセクだけど性行為は可能だよ!
※性欲(欲望)、気持ち、愛情がなくてもSEXができるのは一般的な有性愛者もノンセクも同じ。
積極的に応じたくない、ノリ気じゃなくてもカラダだけ提供することは物理的に可能ですから。
なのでノンセクでセックスワーカーなども存在します。これは難しい感覚ですが、器(肉体)だけ
使うならどうぞ、みたいな何かしらの自覚(個々の自覚)の上で性行為はできます。

まだ自分の性的指向などがわからないのです。
※自分が何を性愛の対象とするのか。自分のセクシュアリティは何なのか。それらの性的指向
がまだ理解できていない人のことも「ノンセクシュアル」と言います。肉体や精神の成熟には
個人差があるので、大人になっても自分のセクシュアリティがわからない人もいます。

以上、私の知る限りのノンセクのタイプのようなものを箇条書きにしてみました。
ノンセクシュアルと言っても、本当に人それぞれでいろんなタイプの方がいます。型にはめて
考えてしまうと、私は違う、俺の彼女はノンセクでもそうじゃないetc~と混乱してしまうことも。
Wikiや用語集などで定義されている【ノンセクシュアル】の意味だけ見ていても、本質は見えて
こないし、理解できないと思います。だって、どんなセクシュアルにも多様性はある!!

私(僕)はこんなタイプのノンセクだよ~!とお気軽にコメントに残してもらえると、嬉しいです。
ノンセクは今のところ少数で、セクマイの中でもマイノリティーです。
私の周囲にもノンセク者は殆どいません。なので、この辺境ブログに辿り着いてくれたノンセク
当事者様、ノンセクの友人・恋人を持つ方、いろいろ教えて下さい(*^^*)

にほんブログ村 恋愛ブログ 非性愛・ノンセクシャルへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中。よろしければ、ポチっとお願いします
スポンサーサイト

テーマ : セクシャルマイノリティー
ジャンル : 心と身体

Comment

No title

大変分りやすい分類、ありがとうございます!
私は「ノンセクだけど(ごくごくたまに)性欲はあるよ!」タイプです。
でも頑張ってアレコレしたいとは思いません。そのやり取り周辺の事が面倒くさく感じてしまうので(笑)
現在、友情結婚を目指して活動していますが、ゲイの方にはあまり理解して頂けないようで
難しいですね(´・ω・`)

猫に真珠さんへ

ノンセクの自分自身を見つめるためにブログとツイッターを始めて、ノンセクでも
いろんな方がいるんだなぁと知って書いてみました(^v^)
私も友情結婚を視野に入れてますが、あの市場はゲイ×ビアンが主流でヘテロのノンセク
には厳しく感じます。妊娠適齢期も過ぎちゃったので焦りはなくなりましたが、諦めきれない
といった近況ですv-238

はじめまして

こんにちは。星月兎(うさぎ)といいます。

私は最近ノンセクシュアルだと気づき、もっと色々知りたいと思い検索して辿り着きました。
分類していただくと非常に分かりやすいですね。私はノンセクだけど性欲はあるよタイプだなと思ってます。

好きになる人のタイプが周りからはちょっと変わっているな…と思われているのもあってずっと一人で悩んでいます。
ノンセクやLGBTのこと、もっと知識を深めて自分自身とこれから向き合っていきたいです。

No title

本日、NONKOさんのこのブログを初めて拝見しました!
最新記事にコメントしようかとも思ったのですが、内容的にこちらがピッタリくるので、だいぶ遅ればせながらなコメントですが、ご容赦ください。

自分は「ノンセクだけど◎欲は(少なめだけど)あるよ!!」な30代前半の男です。
この1~2年でノンセクという言葉を知り、自分のアイデンティティーがやっと固まりつつある今日この頃でした。

NONKOさんの記事はすごく整理されているのに、この問題に対する見方がとってもフラットで、何だか嬉しくなってしまいました!
「探検バクモン」で田中さんも似たことをおっしゃっていましたが、言葉による定義は人の理解を助け、アイデンティティーの確立にも重要な役割を果たす一方で、それに振り回されたり、わかったつもりになってしまうという負の側面もありますよね。
この点については超マイノリティーなので、自然とこういう意識を持てますが、それ以外の問題では、自分も一面的で無神経なとらえ方をしてしまってやしないかと、ちょっとドキドキしたりもします。

(勝手にですが)NONKOさんのブログ、これから応援させていただきますね!

Re: はじめまして

星月兎さん、はじめまして(*^^*)レスが遅い管理人でスミマセン。
ノンセクシュアルは気付いてから始まりというか、自分で自分を見つめ直して、
認めていくといった段階があるように思います。私はそんな感じでした。
ただ、気付いてからの方が心の整理はしやすくなって、成長できたように思います。
また気軽にブログを覗きに来てくださいねv-22

あおいさんへ

コメントありがとうございます。
ブログに不慣れで、初期設定でNGワード設定がされていたようでお手間かけました。
セクシャリティ、性愛についてのブログなのに性に関するワードがNGでは話にならない
と思って解除しておきました。(上手くいったかは自信ないv-356
ノンセクの歴史はまだ浅くて、私なりに勉強しているのですが、まだよくわからないこと
がたくさんあります。なので、あまり定義にとらわれず、幅を持たせて考えようと思って
います。そして、ノンセクがもう少し知名度を得て、理解してもらえるようになればと
願っています!

あおいさんもノンセクなのですね(*^^*)
亀更新のブログですが、また遊びに来てくださいねv-353

はじめまして!あたしの彼女は、セックスは好きですが、好きって気持ちが限りなく薄く、付き合うと言うことがよくわからないそうです。そういうのは、ノンセクシャルのはならないのでしょうか?

はじめまして、
コメントにさせていただきました

私は、中学生の頃は、好きな女の子がいました
それは、何だとおもいますか?

高校にかよってから男性とおつきあいしてすぐわかれました。

何かが違う

今は、男女恋をしなくなりました

かんさんへ

> はじめまして!あたしの彼女は、セックスは好きですが、好きって気持ちが限りなく薄く、付き合うと言うことがよくわからないそうです。そういうのは、ノンセクシャルにはならないのでしょうか?

ノンセクではないと思います。恋人であるあなたとセックスできて愛情交歓できてる
のであれば、ノンセクじゃないはず。どちらかと言うとアセクシャルに近い気が・・・。
まあ、セクシャリティーなんてカテゴリする必要はないので、今お付き合いができていて
楽しかったり、幸せなら、それだけで十分だと思います。

遅くなりましたがお返事しました( ´ ω ` )

Re: 幻さんへ

> はじめまして、
> コメントにさせていただきました
>
> 私は、中学生の頃は、好きな女の子がいました
> それは、何だとおもいますか?
>
> 高校にかよってから男性とおつきあいしてすぐわかれました。
>
> 何かが違う
>
> 今は、男女恋をしなくなりました

好きな相手が男でも女でもいいじゃないですか?好きなら「何?」とか疑問に思わず
好きでいいと思います。気持ちに素直がいちばんだから!
あと、へテロでもバイでもゲイでも……セクシャリティに関係なく、付き合ってみて
なんとなく違う、フィーリングが合わないと感じて別れることは多いです。
こちらも気にすることではありません。

まさかさんは「恋をしなくなった」理由を考えて、ノンセクやアセクだからかな?と
思い至ってコメントを残してくれたのでしょうか?

遅くなりましたがお返事しました。返事になってないかもですが(^_^;)


私もです。

私もそうです。女性に対しては性的感情を持てるのですが、男性に対しては性的感情は抱けないのです。実際に男性を目の前にしてそういう行為になると「何か違う」という気がしました。(男性とファーストキスをした時にそのようなことを感じました。)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

プロフィール

NONKO

Author:NONKO
ノンセクシャル(非性愛者)を自覚して3年。30代未婚/女。

猫と映画と本を愛しながら、友達結婚を夢見ています。同じような悩みを持つ方と男女問わず交流ができたら嬉しいです。

LGBT他<セクシュアルマイノリティー>に偏見・嫌悪感がある方は閲覧をご遠慮ください!


にほんブログ村 恋愛ブログ 非性愛・ノンセクシャルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ セクシャルマイノリティへ
にほんブログ村
【リンクフリー/Link Free】
当ブログのページは全てリンクフリーです。ご自由にリンクして下さって結構です。リンクの確認やご報告等は必要ありません。

【無断転載禁止】
当ブログの文章・写真などを無断転載・利用するのは厳禁です。何かで利用したい場合は、メルアドを添えてコメント欄からご相談ください。
/No reproduction or republication without written permission.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
